スキップしてメイン コンテンツに移動

「Yahoo!ブログ」12月15日に

もう時代じゃないんですかね。

ITMedia に「Yahoo!ブログ」12月15日にサービス終了 ジオシティーズに続きという記事が。

Yahoo! ブログが、12/15 に終了だそうで。

ブログサービス市場や技術的な運用課題、今後の事業方針など、さまざまな点を総合的に検討し、「これ以上の継続が難しい」と判断したという。ユーザーには他社ブログサービスへの移行を促している。
一時期は覇権を握ったように感じた Blog ですが、
SNS の隆盛で、今では Twitter、Instagram のようなものが現在の主戦場ですもんね。

まずは先行して4月15日に「Yahoo!ブログβ版」を終了する。5月9日には他社ブログへの移行ツールを提供。同日から移行に対応するのはアメーバブログ、ライブドアブログ、Seesaaブログ。7月上旬以降は、はてなブログにも対応する。
いきなり止めてしまうという感じではなく、10 ヶ月掛けて終わらせて行くって感じですね。

とは言え、Yahoo! ブログしかやってなかった人はページのかけらも残らずに消えてしまうので、
後からリンクも辿れなくなりますねぇ。

blog の終焉は思ったより速度を上げて進んでるのかもですねぇ。

ところで、ソネブロは大丈夫なんでしょうかね?

コメント