スキップしてメイン コンテンツに移動

M1チップ搭載

Wine 通しててこの速度なの? engadget 日本版にM1チップ搭載Mac、CrossOver 20によりWindowsアプリやゲームが動作可能にという記事が。 発表になった時に、スマートフォン向けの SoC で PC 作ったら遅くて話にならないって言われてましたが、 いざ発売になると、ダントツの性能を示してて、 何か今までの PC の世界を一つ置いて行った感じもしました。 互換レイヤーソフト「CrossOver 20」がM1版Macに対応し、Windows用のアプリやゲームがほぼ問題なく動作したことが報告されています。 アーキテクチャーが完全に新しくなっているので、 周りのソフトの対応度とか気合の入れ方も違いますかね。 ただ、CrossOver 20 が M1 搭載 Mac に対応して 「Mac ソフトじゃなくて Windows ソフトがほぼ問題なく動く」ようになるのは 驚異的ですねぇ。 最近は仮想化ソフトで、OS 諸共仮想マシンとして動かす事が多いように思いますが、 Windows バイナリを Apple Silicon で動かせるようにしているのは、 また違ったアプローチですねぇ。 32ビットのインテルWindows向けバイナリを動かすさいは、Wine 5.0(LinuxやMacでWindowsアプリをエミュレートするソフトウェア)ベースのCrossOverで32ビットから64ビットにブリッジし、さらにインテル向けバイナリからArm向けに変換するRosetta 2を介するということ。水面下でこれだけ多くのエミュレートが行われながら、ほぼ満足に動くことが「クール」だと評されています。 CrossOver が Wine ベースなんですね。
Windows ソフト (x86)
 ↓
CrossOver (x86 → AMD64 ブリッジ) (AMD64)
 ↓
Rosetta 2 (AMD64 → Apple Silicon) (ARM64)
 ↓
M1(Apple Silicon) (ARM64)

って手順で、 CrossOver で Intel 64bit 化 Rosetta 2 で Apple Silcon 化 の 2 回の変換を通っているのに、 記事に載っている、 Team Fortress2 の動作画面はスムースですねぇ。 これ、Windows 向けのソフトを動作させるのであれば、 仮想化ソフト使わなくても、 CrossOver 20 使ったら、 仮想化の道じゃなくて、別の道でも Windows アプリを動かせるよ。って事ですね。 現状で、仮想化ソフトメーカーからは Apple Silicon 搭載 Mac 向けの仮想化ソフトが出来たってアナウンスは出ていないので、 Apple Silicon 時代は昔のように Wine で動かす。って事になるかもですね。 Cross Over の公式サイトを見ましたが、 Cross Over の価格が、 買い切りの $39.95 USD 1年サポート付きの $59.95 USD ライフサイクル中サポート付きの $499.95 USD のラインナップ。 ライフサイクル中サポート付きは個人にはちょっと(^_^;) な価格なので、 1 年サポートの有無で検討ですね。 1 年間の無償アップグレード有りかどうかで、$ 20 USD の差。 と思ったら、1年サポート付きが良いのかなぁって思いますねぇ。

コメント