スキップしてメイン コンテンツに移動

日本初の「月会費制」カード

そう言えば年払いが基本って思ってました。 ITMedia に日本初の「月会費制」カード、セゾンローズゴールド・アメックス発行という記事が。 毎年年会費払い月って、金額が増えるのでそうだった。って思ったりしますが、 セゾンカードが始めるサービスは、月額費用払いなんですね。 日本で初めて「月会費制」を採用した。月額980円(税込)となっており、「入会へのハードルを下げ、気軽に入会いただける」(クレディセゾン)としている。ターゲットとするのは30〜40代の女性。 月額 980 円(税込)ってリーズナブルですねぇ。 年会費にしたとしても、11,760 円(税込)って事ですよねぇ。 その金額なら、年払いでも良さそうな気もしますが月額費用で少しずつ払っていたら、 負担が少ないって感じるからですかね。 ターゲット層が 30~40 代女性って事なので、 券面がローズゴールドのピンク系色になっているのでオシャレ感を演出って事なんですかね。 年会費払った直後のカード解約って何か損した気分になるので、 月額払いっているのは結構アリなのかな?って思ったりもしますねぇ。 これ、申込者が多くて一定以上の囲い込みが実現できたら、 他のカードも月額払いのタイプを用意するかもですねぇ。 ただ、金額が相当安いんいですがアメリカン・エキスプレス・カードの付帯サービスとか、 その辺りの充実度は損なわれていないのかな?と思いました。

コメント