スキップしてメイン コンテンツに移動

Xbox Series S、さっそく

これは、MS の考えなんですよね。 engadget 日本版にXbox Series S、さっそく各種ゲーム機のエミュレータが動作可能にという記事が。 ディスクドライブ非搭載の S ですが、 XBOX Series X|S 以外のソフトを使用する事も出来るようにしているんですね。 マイクロソフトも予期しなかったセキュリティホールを使うわけではなく、公式にXbox One向けに提供されていた開発者モードをアクティブにするだけです。 通常では、利用者としてソフトを使用するが、 開発者モードにしれば、他のアプリも動かせるようになっている。 まぁ、元々 PC ライクな製品なので、 開発モードもありますよねぇ。 開発者モードでは自作アプリが動かせる代わりに製品版のゲームやアプリをプレイしたり実行できなくなります。ただし開発者モードを有効にした後も、リテールモード(製品版ゲームを遊ぶモード)と切り替えて行き来は可能です。 逆に、常時開発モードで使うのでは無く、 普段の XBOX としてという場合は、色々保護しないといけないから、 リテールモードでの動作って事なんでしょうね。 記事では、昔のレトロゲーム機のエミュレーションソフトを稼働させているのですが、 PC 環境を用意するのはそれなりのスペックで、 コストも掛かりますが、 Xbox Series S のスペックとコストを思ったら、 確かにエミュレーションマシンという側面もアリなのかなぁって思いますねぇ。

コメント