スキップしてメイン コンテンツに移動

『幼稚園』2024年4-5月号の付録に

学んでおくのは良いことですね。

ファミ通.com に『幼稚園』2024年4-5月号の付録に“こうしゅうでんわ(公衆電話)”が登場。NTT東日本とのコラボで生まれた本格仕様【平成レトロ】という記事が。

携帯電話の普及で公衆電話はめっきり見かけなくなりました。
現在 20 代よりも若い世代は公衆電話の掛け方知らない人の方が多そうですもんね。

この付録はNTT東日本とのコラボにより実現。これにより高さ30センチの本体は本物のディテールをかなりの精度で再現したデザインになっている。
本家とコラボって事は、実物の図面からサイズを起こして、
高さ 30 センチのものを作ってるって事ですよね。
かなりの精度どころか、ほぼそのままスケールダウンって感じですね。

大人にとってはなつかしいが、幼児ならば生まれて以来、一度も目にしたことがない場合も多いはず。“平成レトロ”といった言葉も生まれているいま、新鮮かつ魅力的なデザインに感じられるのかもしれない。
テレホンカード対応型としては、この緑色のプッシュタイプが一般的ですが、
ダイヤル式の赤電話、青電話とか、ISDN 対応のグレータイプとか。
時代を超越したものもの有っても良いのかな。って思いますね。

これで、公衆電話の掛け方を学んでおくと、
イザという時にどうするの?って思わなくて良くなるので良いですねぇ。

コメント