スキップしてメイン コンテンツに移動

ロジテック、4Kパススルー出力も

良くわからないメーカーの製品よりは良いですよね

ITmedia にロジテック、4Kパススルー出力も備えた小型設計のHDMIキャプチャーユニットという記事が。

配信とかで使われる外付けキャプチャーユニットって、
超低価格な怪しげなメーカーのものが有ったり、
結構な値段のものも有ったりと色々あります。

本体サイズ66(幅)×66(奥行き)×18(高さ)mm、重量50gの小型筐体を採用したUSB 3.2接続対応のキャプチャーユニットで、1080p/60fpsまでの録画/配信をサポート。
性能的には FHD なので 4K 配信とかでは使用できないですが、
それでも FHD で 60fps で出力できるなら良いかと思うんですよね。

用途的には Nintendo Switch のゲーム配信用が最適みたいな感じもしますが。

録画/配信用ソフトとして「Screen Recorder for Logitec」が付属している(ダウンロード提供)。
ソフトが付いているので、そんなに迷うことは無いのかな?って気もしますね。
ただ、配信ソフトとなるとやはり OBS Studio がデファクトだと思うので、
結局そっち使っちゃうかなぁって気もしますね。

これ、価格は?って思ったのですが、オープン価格なんですねぇ。
ロジテックの公式通販サイトにもまだ登録が無いみたいで、
価格が不明ですねぇ。

Nintendo Switch 専用の LVC-SWHD6US はソフトなしで 12,000 円程度のようなので、
似た感じになるのかな?って気もしますね。
とは言え、Switch 専用の LVC-SWHD6US は FHD でのパススルーで、
LVC-PSAHD6US は 4K / 60Hz のパススルーに対応しているので、
そこを思ったら値段はそれなりにしそうですね。

週明けの 12/18 から販売開始だそうで、
その時には公式通販サイトに価格が出てくると思いますので、
そこで分かりますかね。

コメント