スキップしてメイン コンテンツに移動

【詐欺に注意】新日本銀行券発行で

でも最近高額紙幣を見ていない(^_^;)

マイナビニュースに【詐欺に注意】新日本銀行券発行で「現行の日本銀行券が使えなくなる」は嘘! - 財務省公式Xが注意喚起という記事が。

来年 7/3 から新日本銀行券が発行ですが、
どうやら旧紙幣が使えなくなる。って思ってる人多いんですかね?

新しい日本銀行券が発行されたら、「現行の日本銀行券が使えなくなってしまうため、古い紙幣を振り込んでくれれば、新しい紙幣と交換します」というような詐欺
ああ、毎回それ出ますよね。
現状でも聖徳太子の旧一万円札とかも普通通りに流通できますし、
岩倉具視の 500 円札とかも普通通りに流通出来ますからねぇ。

財務省が断言しているとおり、「現行の日本銀行券は、新しい日本銀行券が発行されたあとも、引き続き通用」します!!
流石に軍札とかは流通不可ですが、
日本銀行の現在発行されていないが有効な銀行券を確認すれば、
昔懐かしの日本銀行券が載っているので、問題なく利用できますね。

ただ、最近ってキャッシュレス決済が多くなっているので、
そもそも眺めることが少ない高額紙幣って切り替わっても見る機会が凄く少ないんじゃないかなぁって思ってしまうのですが(^_^;)

それと今回のデザインはローマ数字のほうが大きいから、日本銀行券って思えないんですよね。
漢数字の壱万円の文字は左上に入っていますが、今までなら 10000 って文字の位置に漢数字で壱万円って入ってるし、ホログラムストライプも入ってるしで、
ギフトカードっぽく見えちゃうんですよねぇ。

コメント