スキップしてメイン コンテンツに移動

一部ネットショップで「d払い」アプリでの

今まで複雑でしたからねぇ。

ITMedia に一部ネットショップで「d払い」アプリでの支払いが可能に パスワード不要でスムーズに決済という記事が。

記事読んでもいまいちピンと来なかったのですが、ネット決済中にアプリ起動?
はて?何でわざわざ?って思ったのですが。

アプリ以外で支払う場合は利用したいポイントやパスワードを入力して購入ボタンを押し、決済番号が表示されたら「次へ」を押すと利用したショッピングサイトへ戻っていた。
ああ、そういう事ですか。

この間 Web ストアで d 払い決済した時ってページ遷移が多かったんですよね。

Web ストアで注文
 ↓
支払い方法で d 払い選択
 ↓
d サイトへ遷移
 ↓
d サイトのログオン+パスワード入力
 ↓
金額確認、決済
 ↓
d 払いに紐づいた、d カードのワンタイムパスワード入力画面へ遷移
 ↓
別途インストールしている「ワンタイム」を起動し、ワンタイムパスをコピー
 ↓
ワンタイムパスワード貼り付け、入力
 ↓
決済完了
 ↓
Web ストアへ遷移

という流れで、d 払いを選ぶと d サイトへ遷移、d カードのワンタイムパスへ遷移と、
慣れれば問題なのですが初めての時には、これ?大丈夫なの?
って感じました。

今回の仕様変更で、支払い方法で d 払いアプリで支払うを選択したら、
d 払いアプリが起動して、「支払う」を押すだけで途中の遷移とか d カードのワンタイムパスとかが不要になるって事なんですね。

対応サイトは順次拡大する予定だ。
今日から開始のようですが、まず現在の対応サイトを公表した方が良いのでは?と思うのですが。
NTT グループのものは大丈夫なのかな?って気もしますが。

私が利用しているショッピングサイトとかって割りとメジャーどころなので、
そのうち対応してるって感じですかね。

コメント