スキップしてメイン コンテンツに移動

UQ mobileの4G LTEユーザー

早期に 4G LTE を転換って方針なんですかね?

いつものインプレスにUQ mobileの4G LTEユーザー、SIM交換なしで5Gや世界データ定額を利用可能にという記事が。

私も契約している UQ モバイルですが、
4G LTE のシステム切り替えを実施だそうで。

切り替え後は、SIMを交換することなく、5G通信や世界データ定額が利用できるようになる。ユーザーによる手続きや端末の再起動は不要。手数料などの費用は発生しない。
今までって、4G LTE の契約か 5G の契約か。みたいになっていたり、
既に 4G LTE のユーザーはそのまま継続で 4G LTE なのが一般的なのですが、
どうやら、SIM 交換も無し、手数料とかの費用負担無しで 5G へ切り替わるみたいですね。

3G の時は停波直前で移行が終わっていないユーザーどうするの?って感じでしたが、
これで 4G LTE ユーザーはそのまま 5G へ移行って事になるんですかね?

これ、月額料金体系も維持なんですかね?
自動的に 5G へ移行するのでユーザーが契約変更している訳ではないので、
5G に移行したので料金上がります。だと納得してもらえないですよねぇ。

私は今のところ乗り換え予定は無いので、来年 3 月以降の案内メールを確認してみたいと思います。
ただ、地方ってまだ 5G(Sub 6) って穴だらけなんですよねぇ。
4G LTE の 5G 転換のなんちゃって 5G ならまぁエリアは広がってますが。

あぁ、SIM 交換なしで移行って事はなんちゃって 5G 対応って事ですかね。
これってひょっとして、早期に 4G LTE から 5G へ転換終了って思惑なんですかね?

コメント