番組が響いていないって事じゃないですかね?
いつものインプレスに「若年層を中心にテレビ離れの様子」。A-PABが調査結果公表という記事が。
そもそも 4K8K 視聴に関する調査なので、全ての属性の人を網羅できているかどうか?って気もするのですが。
4K8K衛星放送視聴者の「画質・臨場感」に対する満足度は約9割に達した一方、“若年層の未所持・不使用”が前回調査より上昇しており「テレビ離れの様子がうかがえる」との結果を明らかにした。
4K8K で放送しているのって高品質な画質を優先した番組とかで、
音響もマルチチャンネルで収録されているので再生環境を問うものが多いって感じだとおもうのですが。
そうなると、そもそも若年層はスマートフォンとかの小さい画面を見慣れているので、
4K8K で超高画質でございます。って言われても、
スマホの方が dpi 的に高解像度じゃないの?って思われたりするんじゃないかと。
4K8K衛星放送については、「現在、衛星放送で4K放送が見られる」ことを知っていた人は全体の38%。さらに実際に4K8K衛星放送を視聴した人は約1割となり、経験者における「画質・臨場感」への満足度は約9割と、非常に高い評価を得られたという。
4K 放送はかなり以前から周知されていたので、衛星放送で 4K が見れるっていうのは浸透しているんじゃないかと。
それに対して、8K は結局の所それなりの設備が無いと見れないので、
すぐに置き換えって考える人は少ないじゃないかなぁって思いますね。
またテレビの利用法としては、前回同様に「テレビ番組の視聴」が突出。ただし、「テレビを持っていない/何もしていない」人が前回と比べてやや増加傾向にあり、若年層を中心にテレビの利用自体が減っていると推察される結果となった。
そうですね、番組自体が響いていないし、多様性で別のことを行っている方が良いから。
って感じでテレビを視聴しないって人は増えてるように思います。
私も TVCM だと 15 秒しか無くて、これだと何がなんだかって感じに思いますが、
同じものが公式 YouTube チャンネルに上がっているものは基本で 30 秒とか、
場合によってはスペシャル版とかって 120 秒とかのものも有るので、
テレビである必要性が無くなってしまったなぁって感覚です。
昔ならテレビを置き換える物が無かったので、テレビ一強って感じでしたが、
最近はテレビを置き換えるものが多いので、必然的にテレビ没落って感じかなぁって思いますねぇ。
コメント