スキップしてメイン コンテンツに移動

Google、次世代AIモデル

Open AI には負けない。って事ですかね。

Gadget Gate にGoogle、次世代AIモデル「Gemini」発表。GPT-4をほぼ凌駕したとアピールという記事が。

Google は Bard で生成 AI を提供していますが、
どうやら内部を Gemini に置き換えるみたいですね。

GoogleはGeminiを「弊社の最大かつ最も有能なAIモデル」と説明。テキストやプログラムコード、オーディオや画像、動画をシームレスに理解し、横断的に操作し、組み合わせることが可能だという。
既存の Bard も機能が追加されていて、
会話していても応答速度の早さや、回答内容が的外れになっていないので、
かなり優秀だと思っていますが、Gemini はそれを超える感じですかね。

これ、聞いたほうが早いか?と思って、Bard に質問してみました。
Bard に 「Bard の内部が Gemini に置き換わるの?」と質問したら回答が。

Bard:はい、将来的には Bard の内部が Gemini に置き換わる可能性があります。Gemini は、Google AI が開発中の新しい言語モデルです。Gemini は、Bard よりも大きなデータセットでトレーニングされており、より強力で柔軟な能力を備えています。~~~

結構長めにメリット・デメリットを回答した上で、最終判断は Google 側の判断。
と回答してくれました。

まぁ、Gemini は凄いって Google が喧伝しているので、
Bard もそれに則った回答をしている。って感じですかね。

記事では Open AI の GPT-4 との比較が載っていて、
圧倒的という訳ではないですが GPT-4 を越えている部分が多いので、
ひょっとしたら来年の春先には、生成 AI なら○○って感じで入れ替わってるかもですねぇ。

コメント