スキップしてメイン コンテンツに移動

NTT東日本とNTT西日本

これの詐欺電話が割りと掛かります。

週刊アスキーにNTT東日本とNTT西日本、固定電話を全国一律料金に 長距離通話は廃止という記事が。

固定電話で遠距離かけると凄く金額が高くなる。
なんていうのは昔の話になりますね。

固定電話局内設備のIP網への移行を2024年1月1日より開始すると発表した。移行に伴い、固定電話間の通話料も距離に応じた体系から全国一律へ変更となる。
あと 2 週間で IP 網へ切り替えですね。
切り替えると、全国一律料金になり遠距離だから金額が高い。って事も無くなりますね。

固定電話同士の場合、区域内通話については従来と同じ金額だが、隣接(〜20kmまで)や20km超など、遠方への通話料は値下げとなる。
これは遠距離通話する人は有り難いですね。
私がまだ若い頃。
某ビジネスホテルに宿泊した時が有りました。
同じタイミングで恐らく東北地方の高校生と思しき修学旅行生も泊まっていたのですが、
公衆電話に入れたテレホンカードの残数が、ものすごい速度で減って行くのが見えて、
遠距離通話の恐ろしさを垣間見た瞬間でした。

それから思えば、全国一律で 9.35 円/3 分っていうのはリーズナブルですよねぇ。

ユーザー側での手続きや工事は不要で、電話番号も変わらない。現在使用中の固定電話機も継続して使うことが可能だ。
これね。
もっともっと告知をいっぱいして欲しいと思うんですよね。
私の自宅は固定電話で、しかもダイヤル方式で 20 パルスの回線にプッシュホンを付けて使っています。
当然ボタン押しても、ガジガジガジとパルス音がしてから発信って感じなのですが、
自宅の固定電話に詐欺電話が割りと掛かってきます。

「NTT が IP 網に切り替えると今の電話設備は使えなくなるのでひかりでんわに取替が必要です」
というもの。
まぁ、私の自宅は NTT より光回線は敷設不可のお墨付きを頂いている地域なので(^_^;)
そもそもひかりでんわは使用不可。
それなのに NTT を騙って電話が掛かってくるんですよねぇ。

私が取れば「IP 網になっても既存設備は変更不要と知っている。」と言うだけで相手はガチャ切りするのですが、
母親が取った時にはちょっと危険だなぁと思ったり。
とは言え、母親は「何もわかりません。息子が帰ってから相談します」って切っているのでそれも大丈夫かなって感じですね。

1/1 から通話品質どうなるのかな?って言うのと、
これにより、テレホーダイと INS(ISDN) が終了するのは時代ですかねぇ。

コメント