スキップしてメイン コンテンツに移動

Spotifyが全体の17%、1500人を

厳しいんですかね?

Gadget Gate にSpotifyが全体の17%、1500人を削減へ。今年3度目の大規模レイオフという記事が。

Spotify は日本上陸した時に招待して欲しい。って登録して利用開始しました。

「われわれは経済成長の鈍化とコストの上昇により、Spotifyをより効率的な企業にするための人員削減を行う」と述べた。
経済成長の鈍化というよりは人件費のコストじゃないかなぁって想像しますね。
経済成長は新興国と言われる所はまだまだグッと伸びているので、
「鈍化」って言うのは違うんじゃないかなぁって思うんですよね。

そうなると、人件費のような固定費が Spotify の運営を圧迫しているのかな?って気がします。

新型コロナのパンデミックの時期に人員採用を大きく増やした結果、Spotifyは過去3年の間に従業員総数がほぼ2倍に膨れてしまった。そのため、長らく収益よりも企業としての成長を優先してきた経営スタイルを改め、収益性を重視し始めていると指摘されている。
これを見ると、適正人員よりも相当数の人が働いている状態なので、
収支バランスで支出過多って事ですかね。

日本の早期退職制度だと、残って欲しい人がさっさと辞めて、辞めて欲しい人がしがみつくって感じですが、
海外だと会社側から切れるので、残って欲しい人は残れるように人員削減って感じですかね。

日本では成立しないと言われたサブスクリプションタイプの音楽配信を根付かせた功績はありますので、
収益性改善で再び成長軌道に乗って欲しいですね。

コメント