スキップしてメイン コンテンツに移動

IOデータ、Wi-Fi 7対応

IO も BE 参入ですね。

週刊アスキーにIOデータ、Wi-Fi 7対応ルーターを開発中という記事が。

6E の次ですが、規格に則るものは難易度が高いですかね。

Wi-Fi最新規格「Wi-Fi 7」6GHz帯の320MHzに対応したWi-Fiルーターを2024年春の発売を目指し開発していると発表した。
WiFi 6 の拡張規格で 6E がありますが、
これから作るなら 7 の方が良いですよね。

TpLink とかも WiFi 7 BE ルーターを発表していて、
恐らく AX (WiFi 6) から BE (WiFi 7)への移行がどんどんと行われるので、
メーカーとしては今から準備って感じですね。

本商品は12月22日施行の無線設備規則に適合する、6GHz帯における320MHzのチャネル幅動作に対応のWi-Fi 7ルーターとなるという。
なるほど。
AC の時にも DRAFT AC みたいなのがあって制式勧告になってから、
AC 製品が出てきたので、無線設備規則が施行されたので、その規則に則るって事ですね。

利用者側としては、高速で扱いやすい製品が出てくれたら嬉しいので期待ですね。

コメント