スキップしてメイン コンテンツに移動

EeePC & MacBOOK Air 触りました

調べたら、身近なお店に置いてあるじゃないですか。
何かと話題なEeePCとMacBOOK Airを触りました。
まずはEeePCから。
見た感じは普通に見えますね。
そんなに激小って感じは受けないなぁって感じですね。
カタログがあったので貰ってきました。








単体だと比較できないですよね(^_^;)
なので、大きさの比較対照はこれ。



現在の私のメインマシン VAIO TYPE-T(VGN-T92PS)
B5サブノートのマシンです。
このTYPE-Tの上に載せて見ると。

このTYPE-Tの上に載せて見ると。




一回り小さいって感じですね。
重さは盗難防止センサーに阻まれて持つことが出来なかったので不明ですが、
カタログ上920gなので、かなり軽いって感じですね。

そして気になっていた画面周り。
液晶は800x480ドットが7型が搭載されています。
頭では理解していたのですが・・・
xpの最低解像度って800x600なんですよね。
で、その解像度に足りていないと言う事は、画面が上下にスクロールするって事なんですよね。
これは非常に使い辛い。
私にとってはこの部分が譲れない部分ですねぇ。
新型になれば、解像度が上がるので、この部分はクリアになるのかなと。
と言う事で、現行EeePCはスルー決定って事になりました。

続いて、MacBOOK Airを
品薄で店頭に出ていなかったのですが、やっとデモ機が出回ってきたようですね。
ちゃんと触るのは、KanjiTalk7の68K Macintosh以来で、
OS8、OS9をスキップした私にとっては、まるで別物のFinder。
ただ基本感覚は昔から変わってないですねぇ。

画面解像度を出して確認、最大解像度が1280x800ですね。
Windowsとはdpiが異なるので、解像度が高く感じますね。
外部出力がどの位で出るのかな?って所が気になりました。
RDT261WH(BK)はWUXGA(1920x1200)が標準解像度なのでどうかな?って感じですね。

そして久々に使って思って、あれ?アプリってどう立ち上げるんだったけ?(^_^;)
私にとってはテキストがすぐにハンドリングできるのが条件になるので、
すこし悩んでしました。
そうか、昔は「無題テキスト」を新規作成してそれを開いていたなぁって思い出してしまいました。
そして、キー入力。
キーフィーリング少し柔らかいですかね?
もう少しパシパシって感じでも良かったのかなって思います。
漢字入力で再び・・・(^_^;)
コマンド+スペースでIME ONじゃ無かったっけ?
ブランクが長いなぁって思ってしまいました。

大きさ的にB5サブノートよりも大きいので、
軽く(Macintoshとしては)なっていても、大きさは少し気になるかなぁって感じですね。

ただ、Windowsマシンとして使えるのでここはかなりのメリットかなぁって思います。
Macintosh用のVMWareも有るので過去資産も活用できるなぁって思いますねぇ。

現状単純に、普通のWindows系PCに魅力を感じないので、
(特にVistaになってから)
別のPCを考えようという気になってますねぇ。

コメント