スキップしてメイン コンテンツに移動

ニコン強い

これは本物ですかね
BCNランキングにデジタル一眼初心者モデル百花繚乱、春の陣前半戦の動向は?という記事が。
各メーカーから発売されたデジタル一眼、そのシェアが出ています。
シリーズ別だと、流石にKissデジXがトップですねぇ。
ただ、11位までのランキングを見ると、2位のD60、4位のD40、6位のD80、7位のD300、10位のD40xと、
11台中5台をニコン機が占めるというもの凄い状態になってます(^_^;)

ページ下の方に掲載されている、「デジタル一眼レフカメラメーカー別販売台数シェア」の円グラフを見ると、
やはり2強、強いですね。
以前なら、1位キヤノン、2位ニコンが定位置で揺るがない状態でしたが、
2007年のニコン快進撃を受けて、1位ニコン、2位キヤノンって状態が2007年11月から続いているようですね。
そして、ニコンのシェア48.2%って有る意味もの凄いかも。

キヤノンも35.7%となっていて、2社を足すと83.9%ともう2社で分け合っていると言っても過言ではないですね。
残りの16%程度を残りのメーカーで取り合っているという状態ですね。

確かに、キヤノン、ペンタックス、ソニーと新型を次々と投入していますから、
来月のシェアはどう変動しているのか分からないですね。
王者の意地でキヤノンが来るのか、ペンタックス、ソニー大躍進なのか、
磐石なラインナップのニコンが王位堅持か、何か凄い事になってます。

コメント