スキップしてメイン コンテンツに移動

やめちゃうんだ

三菱電機は結構好きです。
ITMediaに「D」の三菱電機、携帯電話の開発・生産から撤退という記事が。
私は au ユーザーなので、直接三菱端末を使った事が無いのですが、
それでも十字キー以外のデバイスとして、スピードセレクターを提案したりと、
保守的になりつつある携帯開発メーカーの中にあり、質実剛健ながら挑戦していたりと、
結構、琴線に触れていました。

その、三菱電機が現行の「D705i」「D705iμ」「D905i」を最後に新規開発を停止と言う事なんですね。
何か寂しいなぁって感じですね。
日本国内でしか通用しない、余計な機能の実装を求められ
W-CDMA方式でも世界で販売出来ないなんて状態だったので、
開発費の回収は国内での販売実績のみと言う事ですよね。

シェア低下で販売不振な端末事業からの撤退かぁ。
これで、尖がった端末(先見性の有る端末)の開発はもっと減って、
護送船団方式にもっと拍車が掛かって、
個性の無い(キャリアの言いなり)、
平均的な端末ばかりになるんだろうなぁって思ってしまいました。

DoCoMoから「D」が消えるって、何かあまりにも大きな出来事ですねぇ。
他のメーカーも先では分からないですよね。

コメント