スキップしてメイン コンテンツに移動

お気楽写真館

春間近ですね




D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF) F5.6 SS 1/30 ISO 200

急激に春の足音が聞こえてくるような陽気ですねぇ。
ちょっと本気で寄ってみました。
接写になるとやはりマクロレンズ、
恐ろしいほどの被写界深度の浅さだなぁと、改めて思ってしまいました。

D70からD300になった時に電池の持ちが気になったのですが、
私の使い方では、特に気になりませんね。
D70が異常な程に電池が持つ(平気で2000枚撮影出来る程)ので
それから比べれば大型の映像素子、背面液晶の大型化と
電池には厳しい部分が多いですが、それでも燃費が悪いって感じることは無いかなぁって思います。

気になるようなら、バッテリーグリップで電池追加って技も使えるので、
この辺りは、自分の撮影スタイルと相談ですね。

最近は、スピードライトでライティングとかも試してみたいかな。
なんて考えたり、ポートレート撮影も?とか。
少し欲が出ちゃってます。
やっぱり、D300だからこそなのかな?

コメント