スキップしてメイン コンテンツに移動

旧ソネブロは終わったんですね

なるほど、そりゃまともに動かないですね。
はまちゃんさんの所で知ったのですが、
so-net ブログ、seesaaのブログシステムに移行というエントリを上げられていました。

なるほど、リニューアル後の動作の変わり方。
エントリを上げたときの、「DBに書き込んでいるから待て」という表示が出る所。
管理ページの表示の遅さ、エントリ書きページの全面変更。
体裁はnice!とかが付いているものの、
明らかに別物になっているという感覚は有りましたが、
ブログエンジンそのものが、オリジナルエンジン→他社エンジンになったって事なんですね。

そうなれば振る舞いの変更、動作の変化は説明が付きますね。
リニューアル前の旧ソネブロとリニューアル後のソネブロとは
システムの連続性が全く無く、
現在動いてるソネブロは私が2005/5/25から利用してきたソネブロとは違う物になっているということなんですね。

はまちゃんさんも書かれていますが、
社外エンジンに、nice!機能などのソネブロ独自機能を実装しているのですから、
破綻が出ることは分かりますねぇ。

これは考え方だとは思うのですが、
ユーザーに使い勝手の変更を強制する今回のリニューアル、どうなんだろうって思います。
使っている側としては、エンジンがオリジナルエンジンだろうが社外エンジンだろうが
使い方の継続性を望むと思うんですよね。
それが今回はまるっきり違う物に、それも改悪と感じるものに。
幾ら無料のサービスとは言え、事前の説明責任は有ると思うのですが。

キーワード広告については盛んに告知していましたが、
使い勝手(フィーリング)が変わる点については全く説明無し。
これでは騙まし討ちに有ったように感じてしまいます。

私はこう思ったのですが、皆さんはどうなんでしょう?
私の考えが間違っているんですかね?
何か、ソネブロからの引越しを本気で考え始めている自分がいます。

コメント