スキップしてメイン コンテンツに移動

停止された気象庁ホームページの広告

広告イラナイ

いつものインプレスに停止された気象庁ホームページの広告、具体的に何がマズかった? 解説エントリが話題にという記事が。

ニュースで大々的に取り上げられた気象庁の広告表示及び、不適切内容での停止。
あの広告表示 Google Adsense 使ってたんですね。

「コンテンツブロッカー280」を開発している280blocker.netが自社ブログで公開しているもので、明らかに「不適切」だった広告の例のほか、Google Adsenseのポリシー違反にあたる広告非表示ボタンなど、公開停止になる前にサイトに設置されていた広告の問題点について、具体的な事例を挙げつつ解説している。
280blocker さんの解説を読むと規則外の広告を表示させないのは不可能って事ですねぇ。

これ、広告表示を請け負った会社も認識が甘いんじゃないかと思いますし、
そもそも中央省庁の公式 Web サイトに広告を表示するってどうなんだ?って思うんですが。

Google Adsense で広告出しているのであれば、
私はブラウザプラグインで Adsense ブロックを入れ、表示させない運用しているので良いのですが、
スマートフォンとかのデバイスからのアクセスだと盛大に規則違反の広告が表示されるんだろうなぁって思いますねぇ。

現在は運用一時停止中ですが、
規則をどうやっても守れない状況が生まれるのであれば、
広告表示はするべきでは無いと思いますけどねぇ。

コメント