スキップしてメイン コンテンツに移動

「Xbox Series S」、製品詳細が

サイズ感は、PS2 みたいな感じ??

マイナビニュースに「Xbox Series S」、製品詳細が明らかにという記事が。

PS5 / XBOX Serise * の次世代のコンソールが出る前になってきました。
Xbox Series S の詳細仕様が MS から発表。

Xbox Series Xよりも60%近くコンパクトな体積

光学ドライブの非搭載

1,440p/120fpsの画面表示

DirectX Raytracingのサポート

VRS(Variable Rate Shading、可変シェーディング)

VRR(Variable Refresh Rate、可変リフレッシュレート)

Xbox Velocity Architectureによる超高速ロード、512GB カスタムNVMe搭載

4K画質でのメディアストリーミング再生

ゲームの4Kアップスケーリング機能


サイズが凄く縮小されてますよね。
60% のコンパクト化って、昔の X68030 と X68030 Compact の比較を思い出してしまいました(^_^;)

光学ドライブレスというのは PS5 でも用意されるので、
メーカーとしてパッケージとしてのメディアはどうなんの?って感じになってるって事なのかな?って思いますねぇ。
自宅に光回線が来ているというのが、当たり前になりつつ有る上に、
パッケージメディアを買ってきてインストールしても、
インストール容量以上の更新プログラムがダウンロードされて適用される事を思ったら、
果たして光学メディアの存在が。って事なのかな?

差別化として、4K(3860x2160) ではなくて、1440p で出力なのですが、
これって、 WQHD(2560x1440) のサイズって事なんですかね?
4K はアップスケーリングで対応のようなので、Series X との性能差を付けてますね。

それ以外は同じなのかな?
歴代 XBOX は本体サイズが大きいってイメージが有りましたが、
今回は直方体で直線基調なボディのようなのでコンパクトに感じますかね。

2020/11/10 (多分これは北米ですよね)なので、
年末は新ハードで盛り上がってるのかな。

でも最近は開発ツールの共通化によりマルチタイトルが多くなっているので、
新ハードはあまり話題にならないのしれないですね。
現実問題として、ハードスペック誇ってもソフトが出ないとやっぱり選ばれませんからねぇ。

コメント