スキップしてメイン コンテンツに移動

スマホ写真でオリジナルの

オリジナルが作れるのは良いですね。

マイナビニュースにスマホ写真でオリジナルのマスキングテープが作れる!印刷通販「マプリ」が新サービスという記事が。

カラフルなマスキングテープが流行してますが、
その次として自分のスマートフォンの写真からオリジナルのマスキングテープが作れるサービスが開始ですね。

印刷通販サイト「マプリ」において、JPG形式での入稿に対応したカスタムオーダーサービスを開始した。スマホで撮った写真などを送付し、製品のサイズやテンプレートを選ぶだけで、オリジナルのマスキングテープやセロファンテープなどを製作できるサービスだ。
まぁ、スマートフォンで撮影したら JPEG になりますよねぇ。
沢山撮る人はスマートフォンの中に沢山写真が有るので、それを使ってオリジナルのマスキングテープを作れるっていうのはアイディアですねぇ。

これまでは入稿データを作成するために、IllustratorやPhotoshopといったプロ向けのツールが必要だった。簡易的な編集ソフトも普及してきたとはいえ、まだまだ誰でも気軽にモノづくりができるという状況ではなかった。
レイアウト決めとか、色温度とか、RGB → CMYK 変換とか。
それなりの知識が無いと出稿データって作れないですからねぇ。

出力機側がプロユースしか想定しないから、いわゆるお約束のデータ形式前提になってる部分もありますかね。
となると前工程で作るものは、出力機側のお約束に合わせれれば良いって事にもなりますね。

用意されたテンプレートに画面を登録するだけで OK なのは、そのお約束を入力プログラムが吸収してくれてるんですね。
100 個からの制作なので収益分岐点がその辺りだとしたら、
急に低価格に下るって事はなさそうですね。

それでも、オリジナルのマスキングテープを沢山作る用途が有る時には、
心強いサービスですね。

コメント