スキップしてメイン コンテンツに移動

アーケードアーカイブス、シューティングの金字塔

現世代機は初移植決定ですか。

いつものインプレスにアーケードアーカイブス、シューティングの金字塔「グラディウスIII 伝説から神話へ」を発表という記事が。

ハムスターは地道にアーケードアーカイブスで過去のアーケードゲームの移植を行っていましたが、
コナミシューティングは、アーケードアーカイブスで発売になっているものの他に、
アーケードクラシックス アニバーサリーコレクション (PS4/XBOX/Switch/PC)が有り、
・スクランブル
・グラディウス
・沙羅曼蛇
・グラディウス II - GOFER の野望 -

のグラディウスシリーズは移植されていましたが、
III がずっと空いたままになってました。

今回、現世代機としては初移植決定ですね。

ゲームコンソールへの移植は、スーパーファミコンやPS2、PSP向けに展開されており、PS4/Nintendo Switch向けは初となる。
PS2 / PSP の時に
PS2 は グラディウス III&IV~復活の神話~
PSP は グラディウス ポータブル
で III が収録されていましたが、
一番新しい PSP でも 2006 年のお話で、それから 14 年間 III は移植されていなかったので、
満を持してって感じですかね。

記事の写真を見ると、
そうですね。
まんまに見えますね。

まぁ、1989 年のアーケードのスペックと、30 年後の現世代機のスペック比較したらね(^_^;)
発表タイトルは順次リリースされて行くんだと思いますが、期待ですねぇ。

過去機で搭載していた当たり判定枠表示や、処理速度変更とかはどうなるんでしょうね。
有ると資料的価値が出ますよねぇ。

PS5 は PS4 の 99% 互換って発表されていますが、
今までリリースの作品 PS5 動作確認って、地味に大変そうですねぇ。

コメント