スキップしてメイン コンテンツに移動

ニコン、新ミラーレス

型番枯渇にはこれですよねぇ。

いつものインプレスにニコン、新ミラーレス「Z 7II」「Z 6II」のティザー公開という記事が。

Z マウントのミラーレスカメラとして先陣を切った Z6/Z7 ですが、
モデルチェンジが近づいてますね。

10月14日の21時に「Z 7II」「Z 6II」が発表されると思われる。
今までのニコンの型番って、
フラグシップモデルのヒトケタ機は良いとしても、
それ以外の型番はエントリー/ミドル/ハイエンドが発売時期でバラバラな感じになってしまい、
初期ではミドルレンジが 3 桁でエントリーが 2 桁みたいな感じだったのが、
いつの頃からか、ハイエンド 3 桁で、エントリー 4 桁で、ミドルレンジも 4 桁で。
みたいな感じで、これはどの直系なの?って事が多かったかな。

他メーカー、とは言えキヤノンやソニーでは、Mk.*** だったり、II/III/IV だったりとシリーズがわかり易いなと思ってました。

今回 Z シリーズも例に習い、
Z7 / Z6 の次モデルは
Z7 II / Z6 II という事のようですね。

この型番ならシリーズ中の立ち位置がわかりやすいですねぇ。
Z シリーズになっていきなり 7 / 6 でその後、5 と DX の50 が追加。
FX はヒトケタでラインナップを、
DX はフタケタでラインナップをって感じなのかな?って思いますね。

Z7 / Z6 が Z7 II / Z6 II ってなることは、
Z シリーズのフラグシップモデルは、Z9 / Z8 ってネーミングが予想できますねぇ。

これで型番枯渇って問題も回避出来ると思いますので、
色々振り切った製品を期待したいですねぇ。

コメント