スキップしてメイン コンテンツに移動

WindowsでもArm移行進む?

インテル苦戦中ですからねぇ。

engadget 日本版にWindowsでもArm移行進む? クアルコムが「Snapdragon 8cx Gen 2」発表という記事が。

ARM 系だと Windows RT の記憶が有りますが、
今回のものは色々違うみたいですね。

「Snapdragon 8cx Gen 2」は、第10世代 Intel Core i5より18%高速で、電力効率も39%向上。COVID-19による在宅勤務の広がりにも対応し、最大3200万画素のインカメラおよび4K HDR録画をサポートする画像処理プロセッサを内蔵します。また、1つのUSB-Cケーブルで2つの4Kモニタに外部出力することも可能となりました。
Core i5 Gen10 よりも 18% 高速で 39% の電力効率向上。
それならミドルレンジまでの PC は Snapdragon に置き換えても良いじゃないって思ってしまいますよねぇ。

ただ、内臓のグラフィックスチップや、PCI Express バス接続のグラフィックスボードとかの接続周りは互換取れるんですかね?
あと、過去のアプリケーションの互換。
ソフトウェア資産は足枷という言葉も有りますが、
過去資産が動くからこそ Windows が生きてこれた部分も有るので、
Windows RT みたいにこれ以降作られるアプリのみ動作します。だと厳しいのかな。

Armベースとなるため互換性が懸念点ですが、こちらも改善を約束。
カイゼンをヤクソク?
それはネイティブ動作(当然 Intel と ARM だとネイティブは不可ですから)しているように
ソフトウェアエミュレーションするって事ですよね。
Windows なので、昔の DOS 時代みたいに直接ハードウェアをコントロールするプログラムを書いているとかは無いと思いますが、
エミュレーションの性能で動く動かないが左右されそうな気もしますねぇ。

ただ、Apple が ARM の Axx SoC 搭載を Mac で行うって言ってたりしているので、
時代は Intel から ARM へ転換しているのかもですね。

年内に Acer から Snapdragon 8cx Gen 2 を搭載した Windows 10 PC が出るみたいなので、
それの出来が良くてチップ性能が高かったら、追従するメーカーが出てきそうですねぇ。

コメント