スキップしてメイン コンテンツに移動

PS5、PS4のゲーム「99%」と

キチンと言えよ。

GIZMODO にPS5、PS4のゲーム「99%」と上位互換性ありという記事が。

PlayStation 5 の下位互換は、99% という事のようなのですが。
PS4とPS5の上位互換性についてコメント。いわく、PS4向けのゲームタイトルをテストした結果、うち99%はPS5でも遊べるはずとのこと。
本質を全然突いて無くて、はぁ?って思うんですが、

PS3 以降で「アーカイブ」をして後方互換って言ってるフシが有り、
しかも円盤持っているのに追加費用が発生。
それは互換とは言わないんです。

「PS5 で PS4 のソフトが 99% 動作する。」という事は、
PS4 のソフトを持ってる(円盤)
PS5 の光学ドライブ付きを買ったら、
PS4 用のソフト(円盤)を PS5 へ入れたら、そのまま読み込んでインストール処理が走った後プレイ可能。
という事を期待しますが、それには答えてないですよね。

PS4版ユーザーが追加料金なしでPS5版にアップデートできるよう対応すると語っています。
これ、PS4 版インストールしてあったら、PS5 バイナリーへ差し替えるのは無料だよ。
って言っているようにも読めるので、
純粋な後方互換とは違うように思うんですよね。

PS1 → PS2 及び
PS2 → PS3 (初期型)
は明確な円盤での後方互換を実現していましたが、
それ以降は円盤持ってても追加料金が必要になるものを互換とかと言うようになってて、
違和感しか感じなかったので、今回も素直に取れないのが気になります。

PS4 が PC 的構造になっているので、
PS5 になってもアーキテクチャ変更が無いからそのまま動作しますよ。
って事なら良いのですが。
デジタルエディションは外付け USB-BD 繋いで円盤読み込ませるって事になるのかな?

ローンチタイトルがどうのこうのよりも、
中途半端な情報出しじゃなくいてハッキリと出来ること出来ないことを出して欲しいと思います。

コメント