スキップしてメイン コンテンツに移動

Mozilla、「Firefox Send」の再開を

良いアイディアだと思ったんですけどねぇ。

いつものインプレスにMozilla、「Firefox Send」の再開を断念 ~無償のファイル送信サービスという記事が。

ユーザー登録無くても、1GB サイズのファイルを 1 回送れた Firefox Send ですが、
マルウェアによる悪用が増加したためサービスが停止されていました。
そしてそのまま終了。

「Firefox Send」は同日をもって廃止され、ファイルのアップロードやダウンロードは不可能となる。過去に送信したファイルはサーバーから安全に削除されているとのこと。
休止ではなくて廃止なので、復活は無いですかねぇ。

宅ふぁいる便が結果復活できずにサービス終了したように、
Firefox Send も終了。
こういったユーザー登録なしに大容量ファイル受け渡しはやはり難しいのかな?って思ってしまいますねぇ。

その他にも、Firefox Notes も 11/1 にサービス終了。
こちらも利用ユーザーは代替えサービスを探さないとですね。

こういったサービスの整理とリソースの集中は割と起こることですが、
Firefox の新しいロゴが発表された時に上げられていたサービスが次々と終了してしまうのは、
もう一度 Firefox ブランドを再定義しても良いのでは?と思ってしまいますねぇ。

コメント