スキップしてメイン コンテンツに移動

Amazon、大型スマートディスプレイ「Echo Show 15」

 やっと発売日が決まったんですね。

マイナビニュースにAmazon、大型スマートディスプレイ「Echo Show 15」予約販売開始という記事が。

昨年の 9 月に発表になっていた Echo Show 15 インチモデルですが、
国内では発表のあと音沙汰なしでした。
それがやっと発売日決定ですね。

出荷開始は4月7日を予定している。
海外では既に販売していたので、日本向けには何かあったのかな?って気もするのですが。
基本部分は Echo なのでノウハウ有ると思いますが、
AC アダプタ周りで認証取れなかったとか?なのかな?って思ってしまいました。

ユーザーを認識する「ビジュアルID」を装備。Echo Show 15の内蔵カメラ(5メガピクセル)を使ってAlexaがユーザーを認識し、個々人に合わせてパーソナライズした情報を画面表示する。
利用者を認識して表示が変わる機能は良さそうですね。
通常のクリップボードとかホワイトボードとかだと、
他の人の書き込みや貼り込みとかで自由に全体使えないですが、
画面全体が自分専用って事になりますね。

ただ、登録しているユーザーが複数人居た場合の動作ってどうなるんでしょうね?
カメラで見つけた人にポンポン切り替わるとかですかね?
それとも、Echo Show 15 の正面に立った人を認識とか?
その辺りは、レビュー記事を期待ですね(^_^;)

IEEE 802.11a/b/g/n/acに準拠し、デュアルバンド(2.4/5GHz)対応の無線LANを装備。Wi-Fi 6(802.11 ax)には執筆時点では対応していない。
あ、5GHz にも対応してるんだ。
スマートスピーカーとかのものって、何故か 2.4GHz のみって製品ばっかりなので、
何で?って思ってましたが、
流石に 3 万円近くするのでそれなりの対応してるって事ですね。

壁掛けは良い感じで収まりそうなのですが、
電源コードが垂れ下がるのはどうにかならなんですかね?
オプションの据え置きスタンドとかだと配線隠せそうですが、
壁掛けは、どうしてもコードが見えちゃいますよねぇ。

その辺りの鳥周りの改善は次モデルになるのかな?って気もしますね。

コメント