スキップしてメイン コンテンツに移動

iOS / iPad OS 15.4 アップデート

 マスク有り Face ID 認証はスゲェって思いました(^_^;)
 
iOS / iPad OS の 15.4 配信が始まって少し経ちました。
悪いニュースを目にしなかったので、アップデートするかな。って感じでアップデートを実施。

iPhone 用の iOS 15.4 は 1.22 GB
iPad 用の iPad OS 15.4 は 951.3 MB と
ファイルサイズの違いが有りますね。
今回、iPhone 12 以降で マスク有り Face ID 認証が有るので、サイズが大きいと思いますが、
以前から iPhone の方がファイルサイズが大きいって事は通常だったので、
今回もですね。
 
サクサクとダウンロードして、アップデートを実施。
WiMAX の頃は昨日 F1 の予選をリアルタイム視聴した上に、
今日 iOS / iPad OS のアップデートダウンロードなんてしたら、
制限不回避っておもってましたが、
home 5G になってから、全然意識してなかったり(^_^;)
 
あっという間にダウンロードされてアップデート。
アップデート終ったら、真っ先にマスク有り Face ID 使えるようにする?って聞かれ、
再度 Face ID の登録。
この時って、マスクしてなくて良いんですね。
通常の顔を登録するだけで、マスク有りでも Face ID が機能するんですね。
 
そして、試してみました。
マスクしていても、ロック画面上部の南京錠マークの鍵が開き、
上へスワイプすると home 画面が。
今迄はマスクしていると絶対通らなかったのに、拍子抜けするくらい簡単にロック解除。
何かスゲェって感じでした。
 
認証ダメでも、パスワード入力するのでさほど手間では無かったですが、
今迄通りの動作になるってやっぱ凄いなぁと思いました。

コメント