スキップしてメイン コンテンツに移動

auの3G、31日に終了

 まだ、使ってま~す(^_^;)

ITMedia にauの3G、31日に終了 使えなくなる端末一覧という記事が。

3 キャリア最初に 3G サービスが終了する au(KDDI) は 3/31 がその最終日。
私は、2012/7/22 に旧 800MHz 停止に伴い W21S から後ろ髪を引かれる思いで K011 へ変更しましたが、
そのままずっと変わらず使っていました。
そして、今日 2022/3/28 現在も K011 は健在だったりします(^_^;)

記事では、CDMA 2000 1x-EVDO(CDMA 1X WIN) と 4G LTE 非対応のスマートフォン、VoLTE 非対応のスマートフォンも通信不可となる。
と記載されていて、
3G 終焉=ガラケー終焉って事では無いよ。っていうのが分かるようになってますね。
ただ、対応の機種はガラケーが置いので、ガラケー終焉って取られることも多いかなぁと。

KDDI の3G携帯電話向けサービス「CDMA 1X WIN」を22年3月31日に終了のニュースリリースに該当端末群の記載が有りますが、
私が使っている K011 も記載が有りますね(^_^;)
リスト見て思ったのですが、WIN 端末 32 以降は今まで生き長らえいたんですね。

ソニエリだと W21S は 2012/7/21 で終了しましたが、
その次の次に出た W32S は 2022/3/31 で終了なので、
相当長寿って事ですねぇ。
W21S 2004/7/27 発売 寿命約 8 年
W32S 2005/9/16 発売 寿命約 16 年半

そして、3G / VoLTE 非対応に記載が有る、
iPhone 4s/5/5s/5c はここで終了ですね。
ただし、5s の外装を使用している iPhone SE(Gen 1) はまだまだ大丈夫。
さすがはスペシャルエディションなだけは有るなと(^_^;)

KDDIはCDMA 1X WINとVoLTE非対応SIMカードの契約者に対し、機種変更を勧めてきた。31日までに機種変更しなかった場合、4月1日付で自動的に解約もしくは一時休止になるとしている。
そうですね。
ショップからの電話とか、KDDI からの DM とかが沢山来ました。
前回の旧 800MHz の時もギリギリでの機種変更だったので、
今回もギリギリでの機種変更ですね。

コメント