スキップしてメイン コンテンツに移動

Stay at home! 「EGRETII mini」で始める

 久しぶりに沢山ページを割いてるのを見ました。

いつものインプレスにStay at home! 「EGRETII mini」で始める名作シューティング「ダライアス外伝」初心者向け攻略ガイドという記事が。

EGRETII mini 発売記念の企画のようですね。
ミニ製品はファミコンミニ以降色々出てきましたが、

EGRET と アストロシティ (V) と NEOGEO がアーケード筐体を小さくした感じですが、
まぁ、どれも似た形状になりますよね。

記事では、EGRETII mini に搭載されているダライアス外伝の攻略記事ですね。
とは言え、初心者向けと銘打っているので、
そこまでは深く踏み込んでは無いですが、
それでも過不足なくダライアス外伝はこんな感じって言うのが分かりますね。

コンシューマの現世代機だと、PS4 / Nintendo Switch / Steam へダライアスコスミックコレクションが発売されているので、
EGRETII mini のみで遊べるって事ではないですが、
コンシューママシンを買って、ソフト買ってとか思ったら、
EGRETII mini 単体の 18,678 円でダライアス外伝が稼働できるのは、
低価格って感じるかもですね。

記事では、中央ルートでクリアを目指すって感じで進んでいますが、
横シューに慣れていない人はこのルートでも難しいって思うかもですね。

ダライアスは自機速度がずっと変わらないので、
パワーアップの順序と、敵出現がパターンなので覚えて来ると、
あれ?越えれたって感じになるんですよね。

とは言え、私は 3 画面ダライアスの時から、上ルートで最終面は Z でラスボスはクジラが基本なので、
外伝でも上ルートで Z' を選んでいたので、
これで慣れると、他のルートも楽しめるかなぁと思いますねぇ。

ダライアスシリーズはゾーン分岐が有る分ルートの組み合わせが色々有るので、
ここが楽しむポイントですねぇ(ループはしないので)

3 画面シリーズはコンシューマ移植されていても大型 TV を使わないと、
当時のアーケードの雰囲気出ませんが、
外伝は 1 画面なので画面が狭い?って気もしますが、
それなりのサイズの TV に写すと大迫力になりますね。

久々に外伝プレイしてみたくなりました(^_^;)

コメント