スキップしてメイン コンテンツに移動

ローソン、ペットボトルのラベルを

 と言うか、何故今までそのサイズだった?

いつものインプレスにローソン、ペットボトルのラベルを半分のサイズにという記事が。

PB のペットボトルのラベルサイズを半分にという事なのですが、
記事の写真を見て、え?って感じに(^_^;)

オリジナルペットボトル飲料6品のラベルを、従来の約50%に変更し、3月14日より順次全国のローソン店舗で展開する。
今まで上から下までのラベルが付いてたんですよね。
それは、ちょっと(^_^;)

そして、今回半分サイズになってドヤ顔って感じなんですが、
違いませんかねぇ。

ファミマの PB の水のペットボトルはラベルが 1/3 サイズなんですが。
そう思ったら、まだ改善の余地ありだと思うんですよね。

ローソンの PB 戦略は斜め上に行く事が多く、
以前の全面デザイン刷新時には非難轟々で、
やっと商品写真で分かるようになってきましたが、
今回の PB ペットボトルのラベルは余計なマークとか取っ払って、
烏龍茶って漢字を大きくして、ラベルサイズ 1/3 で良いのでは?と思うのですが。

漢字圏の人はそのまま分かりますし、
アルファベット圏の人はアイコンの代わりに漢字の形を覚えて貰えばそれで良いんじゃ?
って思うんですよね。

ハーフで年間 100 トン削減って事は、フルだと 200 トンですよね。
1/3 なら年間 133 トン削減出来ると思いますが。

それか、もうラベルレスで直接印刷(これは今までドコもやってない)が実現できたら、
そもそもラベルのプラスチック要らないよね。ってなると思いますけどねぇ。

コメント