スキップしてメイン コンテンツに移動

ホームルーターを導入するなら注意したい

 基本中の基本ですかね。

Phile Web にホームルーターを導入するなら注意したい、2つのポイントという記事が。

私も導入したからという訳ではないですが、
確かに IT 系の記事でもホームルーターの記述を見かける事が多くなったので、
ユーザーニーズがあるって事だなぁって思いますねぇ。

導入前に理解しておきたいウイークポイントが2つ存在します。
これは、きちんと理解しておくべき点ですよねぇ。
ここを学ばずに、使えねぇ!って言ってるページを見かけますが、
いやいや、ホームルーターは特性的にそうだし。
それを自分の利用と勘案して選んだんだよね?って言いたくなる事もありますねぇ。

記事にもありますが、
1. PING 値がモバイル回線のもの
2. 設置は大手 3 キャリアの場合は届け出住所のみ
ですね。
まぁ、あと上り下りの速度は非対称ですね。

PING の値は光回線と比較してもモバイル回線のもので、
これは 5G でも余り変わらないので、
現状は仕方ないですね。

設置住所固定は、このお陰でキャッシュバックや本体代の値引きが凄いっていうのに繋がってますかね?
移動体仕様ですが、固定回線運用とすることで携帯電話のいろいろな制限の網をくぐり抜けてる気もしますが(^_^;)

記事は無いですが、上り下りの非対称。
記事に載っている home 5G の場合、
4G LTE (PREMIUM 4G) は、
下りが 5CA (5 波を束ねる)
上りが 2CA (2 波を束ねる)
なので、それぞれ理論値下り 1.7G / 上り 131.3M

5G は、
下りが Sub6-CA(5G 2波を束ねる)
上りは CA 無し
なので、それぞれ理論値下り 4.2G / 上り 480M

という電波の使い方が違うので、光回線みたいな対称にはならないですね。

これは電波を使っている限り変わらないようにも思うので、
この点もこういったものだ。という認識で利用しないとですね。

ただ、ホームルーターで検索掛けると、
ネガキャンを繰り出していたり、
特定の業者を異常なほど持ち上げていたりというのが沢山見つかるので、
正しい知識を得て、そういった情報には惑わされないようにですねぇ。

コメント