スキップしてメイン コンテンツに移動

「TSUTAYAプレミアム」の動画配信を

 運営からは退くって事ですよね。

マイナビニュースに「TSUTAYAプレミアム」の動画配信を「dTV」で提供へ - 6月15日サービス連携開始という記事が。
CCC が提供している、 TSUTAYA プレミアムの動画配信を、dTV で配信に変更ですね。

TSUTAYA プレミアムの動画配信部分を dTV に置き換えるって?って思い記事を読んで行きましたが、
結局は TSUTAYA TV の運営から CCC が撤退して、
実際の運営を dTV に委譲するって事ですよね。

記事の説明図では、TSUTAYA TV と dTV の連続性が有るように記載していますが、
実際は、6/14 に TSUTAYA TV が終了して、6/15 からは dTV が受け皿になるという事ですね。

しかもシームレスで、dTV へ移行出来る訳ではなくて、別途 dTV のアカウント登録が必要。
他の記事では説明が有りましたが、
「現在すでに d アカウントがあっても、TSUTAYA TV 用に別途 d アカウント取得が必要」
なので、ドコモユーザーで TSUTAYA プレミアムの会員だった場合、
別途 d アカウント必要なのかよ。って思ってしまいそうですね。

でこれ、配信している(いた)作品が TSUTAYA TV < dTV なら問題は無いんですが、
TSUTAYA TV > dTV だった場合、見れなくなる作品も出てきますよね。
この辺りで、ユーザー離反が起きそうな気もしますね。

現在、映像配信サブスクリプションサービスは群雄割拠状態ですが、
段々と収斂されて行くのかなぁって思いますねぇ。
そうなった時に、寡占状態まで行くと価格の吊り上げが常態化しそうで、
その辺りはイヤだなあって思うのですが。

コメント