スキップしてメイン コンテンツに移動

お気楽写真館

バリアングル液晶でシャッター切れるのは何か良いのか?って思ってしまいます。

Z30 - NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR F3.5 16mm SS 1/2500 ISO 100

D300 を買った時に初めて撮ったのは紅葉前のモミジでした。
自宅の横にもモミジが有るので真夏なのに撮ってみました。
風にふわふわ揺れていたのですが、
流石に晴天昼間なので SS が速くピタッと止まりますね。
しかもこれ、レリーズボタンでシャッターじゃなくて、
バリアングル液晶の液晶面をタッチしてのシャッターだったり(^_^;)

ふわふわ動いてるので、ココ!って感じで中央に来た時にモミジタッチしたら、
フォーカスがバシッって合ってシャッター切れました。

スマートフォンならタッチでシャッター切るのは当然なのですが、
最近は作法的に絶対これじゃないとダメって事でも無いのかなぁって感じですね。

EVF を持たない Z30 ですが、
発売前にはバリアングル液晶だと昼間見えなく成るので使い物にならない。なんてネガティブな意見を沢山見ました。
なのですが、画面の明るさを、+3 (最大値は +5) にして直射日光下で問題なく見えていて、
別に問題にならないなぁ?って感じでした。

これだったら、真夏・真昼・順光の時に明るさを +5 にする位で問題ないのかな?って気がしますねぇ。
この辺りニコンも EVF レスにするにあたって、
画面の明るさは調整していますよねぇ。って思いますねぇ。


コメント