スキップしてメイン コンテンツに移動

「アクトビラ」解散

 明確な強みが無かったような印象です。

ITMedia に「アクトビラ」解散、WOWOWが決定 「当初想定したほど収益に結びつかず」という記事が。

アクトビラが現れた時に、何この会社?って感じたのが最初でしたねぇ。
対応テレビ向けの動画配信サービスだけど、機種が限られているので何かどうなの?って気がしました。

2007年9月から対応テレビ向けに動画コンテンツの配信を開始。2013年にはスマートフォンやタブレット向けのサービスも提供していた。
これもし対応テレビに限定せずに、STB にして、STB から D 端子、コンポーネント、HDMI でテレビに向かって映像を送る。
って方式だったらテレビを問わなったと思うのですが。
ああ、配信されたものを直接 TV で復号して再生しないと、コピーされる。って事を嫌った結果ですか。

そうなると、そもそものハイが小さいですよねぇ。
2013 年からスマートフォン/タブレット向けに配信ってなっても、
最初の時の囲い込みが上手く行って無かったら、二の矢、三の矢って繰り出してもダメなような気が。

2020年からVODサービス「Chips!TV」を開始したが、2022年3月に終了している。
このタイミングなら、既に Netflix / Hulu / Amazon Prime とかが鎬を削っている状態になっていたので、
遅れて参入だと、その他サービスって感じで取られますよねぇ。

WOWWOW が買収した 2017 年当時に VOD で WOWWOW 作品をどんどん提供出来ていたら、
おそらく行き着いた先は違ったかもって気がしますねぇ。

コメント