スキップしてメイン コンテンツに移動

Netflixの広告つき低価格プラン

まぁ、何かとトレードオフですからねぇ。

Gadget Gate にNetflixの広告つき低価格プラン、オフライン視聴できない可能性という記事が。

広告付きプランを導入すると発表した Netflix ですが、
他プラントの差別化は広告が有るだけでは無いって事ですかね。

広告付きプランでは(オンライン視聴での)広告をスキップすることも、広告が流れている間はプレイバック機能も使えないようだとも語っている。
他のプランは解像度や音響、同時接続の数で差別化していますが、
広告付きプランだから、広告がスキップできないのは理に適ってると思いますが。

これで、広告がスキップ出来ない。って声が上がるのはヘンだと思いますし、
広告視聴前提だから金額が安くなっているって理解をしてもらわないとですね。

広告なしにしたいのなら、最低でも標準画質 (SD) のプランにしないとですからねぇ。

オフライン視聴で広告を配信するのは技術的に難しいかもしれない、と指摘している。たとえば米HuluもHBO Maxも、広告つきプランではダウンロード機能は提供していない。
確かにオフライン視聴で広告を挟み込むのは難しいので、
ダウンロード機能が搭載されない。っていうのはわかりますねぇ。

記事には、それでもダウンロード出来る機能が有ったら魅力的に映るとありますが、
オフライン版は途中に広告を入れた状態で再エンコードしたものをダウンロード。
みたいにせざるを得ないって事になりませんかね?
そうなると、ユーザーごとに違う広告を割り込んで配信するのとは違うし、
再エンコードなんてやったら、元々の著作権者から改竄するな。ってお叱り受けますからねぇ。

現状でオフラインに広告を入れる手立てが無いのなら、実装は難しいんじゃないですかねぇ。

コメント