スキップしてメイン コンテンツに移動

Windows 11、アップデートでタスクバーに

うん。イラナイ。

マイナビニュースにWindows 11、アップデートでタスクバーにウィジェット通知を表示可能にという記事が。

OS は縁の下の力持ちで淡々と処理をしてくれてれば良いのですが、
Windows は何でこんなに前に前に出てくるんですかね?

MicrosoftがWindows 11のウィジェット機能をアップデートし、タスクバーに各ウィジェットからの通知を表示できるようになったと伝えた。
あ、いや。
こんなの全然イラナイです。
Windows 10 でも検索窓の右になにかイラストが表示されるようにしたりしてましたが、
そんな物を組み込んで動作がおかしくなる事も有るのだから、
余計な事はしてほしくないのですが。

ウィジェットパネル用のタスクバーアイコンには、通常は現在の天気や気温の情報が表示されている。これはリアルタイムに更新されるので便利ではあるが、ここに株価やニュースなどの情報も表示できるようにしてほしいと望む声は多かった。
だから、これを OS 組み込みでやる必要性が無いんですよ。
ウィジットアプリとして提供して、
OS カーネルとは別レイヤーで完全に分離して動作するようになってれば良いんです。
組み込んだって事は OS 側にアクセス出来るようにしているって事になるので、
いつまで経っても脆弱性の問題が無くならない。

シェルは 8 / 8.1 で劣化が極まったように思いましたが、
11 でも劣化の途を歩いているように思えて仕方ないのですが。

これ全ユーザー向けに提供されるんだと思いますが、
天気・温度表示や検索窓の変なイラストのように、
即座に削除出来る機能は用意しておいて欲しいのですが。

コメント