スキップしてメイン コンテンツに移動

お気楽写真館

数年ぶり& Z では初です。

Z30 - NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR F5.3 36mm SS 1/400 ISO 100
慣熟含めて、Z30 で玄関を出た所に有るお花を撮りました。

JPEG 撮って出しなのですが、まぁ鮮やかな色に仕上がりますねぇ。
ピクチャーコントロールとかも変更してないので、スタンダードのままなので、
Z になってからの発色はまた一段と良くなったのかもですねぇ。

撮影して思ったのですが、
カメラはポートレート(タテ)にして、
その上、ローアングルで下からアオッてるのですが、Z30 はバリアングル液晶搭載のカメラ。
バリアングル液晶を開くと、ローアングルからの撮影ラクラクですねぇ。

今までの D300 や S9700 は背面固定液晶だったので、
ローアングルやハイアングルってすごく大変な姿勢になるのですが、
今回はしゃがんで、バリアングル液晶確認しながらシャッター切って出来上がり。

いやあ~便利だなぁと思った次第で。
チルト液晶やバリアングル液晶が標準的に搭載されるようになった時に、
ちょっと懐疑的な部分もありましたが、
撮影の幅を広げるという事なら有りですねぇ。

コメント