スキップしてメイン コンテンツに移動

終活「何もしていない」は7割以上

私も何もしていないです。

マイナビニュースに終活「何もしていない」は7割以上、SNSアカウントはどうしたい? という記事が。

終活で SNS アカウントは?って事ですが、
殆どが何もしていない。という事ですね。
私も何もしていない。って解答になりますね。

年代別でも、全ての年代で「何もしていない」の回答率が最多。30代・50代では8割超となっている。
まぁ、SNS とか運営している企業がサービス終了って事になれば、
一瞬で消えるものなので、
そういった意味では消さなくても?って気もしたりするんですよね。

スマートフォンやパソコンのアプリ・WEBサービスなど、パスワードをどのように管理しているのか聞いてみると、「記憶している」という人は10代が38.5%と最も高く、20代・30代・40代・50代も25%前後に。
おおぉ。さすがは 10 代って感じですね。
でも私もパスワードは記憶ですね。
忘れていても、パスワード組み立てルールが決まっているので、
そこから設定パスワードを再生成出来るので困らなかったりはしますが。

予告なく人生の最期を迎えることになったら、SNSのアカウントをどうするのが良いと思うか尋ねると、56.4%が「削除してほしい」と回答。一方で10代・20代では「削除してほしい」との回答は半数に満たず、「そのままでいい」という人も3割近くとなっている。
これですよねぇ。
それでも、現在既にネット上に出ているものなら、
そのままでも良いんじゃないか?って思ったりします。
となると、私は 24.5%の中に入りますかね。

SS-Blog も So-net Blog から引き継いでいますが、
これ、引き継がれなかったら、ソネブロの内容はそのまま消えてて、
検索エンジンのキャッシュに破片として残ってるとかになる所でしたからねぇ。

やはりそれを思ったら、段々と朽ちてゆくように、
サービス提供会社が止めた止めた!って感じでサービス終了で、
消えて行くのが良いのかもですねぇ。

コメント