スキップしてメイン コンテンツに移動

「iPadOS 16」最初の正式版は

独立した道を歩くって事ですかね。

マイナビニュースに「iPadOS 16」最初の正式版は”16.1”、今年は独自のスケジュールでリリースという記事が。

iOS と歩調を合わせている iPad OS ですが、
16 に関しては、16.0 は登場せず 16.1 からという事のようです。

理由としてAppleは、今年はiPadOSにとって「特に大きな年」であることを挙げている。iOSとiPadOSは同じ基盤を共有するものの、iPadOSはiPad向けにデザインされた独自のプラットフォームであり、iOSに左右されず最適なタイミングでリリースする柔軟性を持つとつけ加えている。
まぁ、元々 iPhone の画面が大きい版って感じで、
iOS アプリはインストール出来るし、x2 モード搭載の iPad 用アプリも用意されていたりと、
画面周りやプロセッサ対応で iOS の上位的な感じはありましたからねぇ。

どうやら、M1 搭載 iPad 向けのステージマネージャーで、
iPad の立ち位置が iPhone 寄りよりも Mac 寄りって感じになる感じですかね。

ステージマネージャはmacOS Venturaの目玉機能の1つでもあり、基本的なUIは共通だが、Macにはウインドウが増えると乱雑になるデスクトップを整理して作業しやすい環境にする効果をもたらす。
元々 iPhone OS は OS X の機能を搭載しているって事だったので、
モバイルデバイスの性能が上がり元々の MacOS へ近づいてきているって事なのかもですね。

ベータ版のレビューを許可されたジャーナリストからステージマネジャが遅れる可能性の指摘もある。Macでは安定しているものの、iPadでは動作が安定していないという。
ほぼ単一仕様(M1 か、メモリが 8GB か 16GB かとか)の iPad で不安定っていうのは、
何か Mac とは違う問題が潜んでいるのかも?って思ってしまうのですが。

まぁ、それがあるからこそ 16.0 では無く、16.1 からスタートなのかもですね。

コメント