スキップしてメイン コンテンツに移動

Google、Stadia体験ルームを

技術的な問題か、コスト的な問題か

Gadget Gate にGoogle、Stadia体験ルームをリアル店舗から撤去という記事が。

日本ではまだローンチされてない Google Stadia ですが、
北米のリアル店舗に設置した Stadia 体験ルームを撤去したそうで。

米9to5Googleの調べによると、ここ1~2週間で、Stadiaの体験ルームが同店から消えたことが確認されたという。実際に店舗を訪れてみると、Stadiaルームはあとかたもなく撤去されており、Pixel Buds Proを中心とした体験スペースに置き換えられているそうだ。
実際に店舗に足を運んで確認しているので、
噂レベルではなく本当に撤去しているんですね。

これ、Stadia を触ってもらえる場所が無くなると、
余計に一般への浸透って難しくなるように思うのですが。
Stadia 終了か?みたいなニュースに、即否定コメントを出していましたが、
タイミング的にリアル店舗からの撤去は印象悪いですよねぇ。

Stadiaルームは2021年に開店した当初からあり、チェルシー店から撤去された最初の部屋となった。おそらくGoogleとしては3つの部屋を、新製品がリリースされるたびに入れ替えていくと推測される。
ショールームから製品が消えるって、
あまり良い兆候じゃ無いですよねぇ。
北米では稼働中のサービスなので、急に「ハイ、おしまい。」って事にはならないと思いますが、
店舗の端の方に場所が移されて置かれていたり、
新モデルの投入が遅くなったり、されなくなったら、
ゆっくりと終焉へ向かっているって感じですよねぇ。

他のGoogleハードウェア製品と並んでStadiaコントローラーがまだ販売されており、今日明日にもサービス終了、などということはなさそうだ。
まぁ、Google はサービスを突然止めることありますから急な話にもなるかもですが、
あと、○○月のうちにキラーが現れて一気にシェアが伸びなければ、
どこかのタイミングで終了って告知が出るかもですね。

もしくは、技術的な何らかの問題が有ってユーザーが増やせない状況に陥っているので、
一旦止めて仕切り直す前とかかも?なんて思うのですが、
果たしてこの先 Stadia がゲームコンソールを置き換えると息巻いていた時みたいに、
一気に覇権を取ることができますかね?

コメント