スキップしてメイン コンテンツに移動

お気楽写真館

FTZ II 経由の F マウントレンズを試してみました。

Z30 - FTZ II - AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G F1.4 SS 1/4000 ISO 110

Z30 を手入れてから、Z レンズで慣熟をしていました。
とは言え、Z レンズはキットレンズ ( ズームレンズ ) のみで、
D300 の時に使っていた 105 マクロ / 50 はどちらも単焦点レンズ。

その場に居ながら近づけるズームレンズは、コンデジの S9700 でわかっているんですが、
何故かデジイチ/ミラーレスでは??な感じ(^_^;)

なので、Z30 購入時に一緒に手に入れた FTZ II 経由で 50mm を接続して撮ってみました。
純正のマウントアダプターなので、電子接点装備済。
なので、当然ですが AF が効きます。

少し風があったので、フォーカス設定を AF-C にして撮影。
そして感じた事。
盛大に AF が迷います。
Z レンズだとここまで迷った感じを受けなかったので、
F マウントと Z マウントだと口径の大きさ以外に何か制御が違うのかな?って思ってしまいました。
 

コメント