スキップしてメイン コンテンツに移動

「そのボタン、押すなよ? 」と

ええ、押さなくても、全然平気ですが。

GIZMODO 日本版に「そのボタン、押すなよ? 」と言われると押したくなるよねって話という記事が。

赤いボタンの本来の意味は結構興味深く読みました。

1965年に出荷されたIBMのSystem/360モデル65コンピュータには、コンソールの右上にかの有名な緊急用のボタンがついていました。それは大きく目を引くような赤色のスイッチで、他のボタンやスイッチらと一線を画していたのです。同機のユーザーマニュアルによれば、このスイッチを押すとシステムを構成するあらゆるユニットの電力がすべて切られてしまうとか。
流石にこれは知りませんでした。
System/360 って事は汎用機ですよねぇ。
いわゆるキルスイッチだと思うんですが、汎用機を緊急停止させるってシチュエーションが考えにくいんですが。
特に、昔々ですよねぇ。
今から思えば大したことやってないんですから、
電源全部落としってそこまで必要だったんですかね?
あ、当時は全く制御を受け付けなくなる事が有ったから、
電源全部落としが必要だったのかもしれないですねぇ。

で、見出しの「押すなよ」のくだりの部分。
心理学的にみる「ダメと言われるとボタンを押したくなる衝動」
なんですが、
私、ボタンを押したくなる衝動が起きないんですが(^_^;)

ダメなものはダメなんでしょ?って思って、
特に誘惑を感じることも無く、気になる事も無く至って普通ですねぇ。

って感覚の持ち主が記事を読むと、
中盤から後半って、はぁ?何言ってるの?って思ったりするんですが、
私の感覚は普通じゃないって事なんですかねぇ?

コメント