スキップしてメイン コンテンツに移動

世界初のUHS-II対応

これ、カードリーダーが主に思えるんですが(^_^;)

いつものインプレスにLexar、世界初のUHS-II対応128GB SDXCカードなどという記事が。

UHS-II に対応した 128GB の SDXC カード。
もう、倍速表記が 2000x なんていう途方も無い表示になってますが(^_^;)

「Professional 2000x SDXC UHS-IIカード 128GB」はSDXCカードで、業界初となるUHS-II対応の128GBの容量を実現。UHS-II対応カードとして世界最速を謳う。製品にはUHS-II対応SDカードリーダが付属する。
最速なのは分かるのですが、
単純にカードだけだと速度が分からないと言う事なのか、
USB のカードリーダーが付属。

え?これって、SDXC カード買う都度に カードリーダーが付いてくるって事ですよねぇ(^_^;)
多分、スチルだと、1つ買っておけば当分問題無いと思うんですが、
ムービーやってる人は、恐らく複数枚購入って可能性も有ると思います。

その時に、カード 3 枚買ったら、カードリーダーが 3 個付いて来た。
っていうのは、なんかムダだなぁって思ったりもするんですよねぇ。

SD カードって通常市販パッケージ買うと、透明のケースに入っているんですが、
あれでも、沢山買う人は邪魔だよなぁって思うよなぁって感じですが、
このカードは、カードの枚数カードリーダー(^_^;)
相当邪魔な気がしますねぇ。

他に発表された製品は、
USB メモリ 3 種、USB-A/Lightning と USB-A/TYPE-C と USB-A のみ
XQD 2.0カード 2 種
CFast 2.0カード 2 種
で、CF の新製品が出てこなかったので、
既存メモリカードは、 SDXC へ集約、
新世代は、XQD / CFast へ移行って事なんですかねぇ。

I/F仕様が古かったですから、速度的にもう限界に達してたのかなぁって感じですねぇ。
CFast が CF とサイズ/ピン互換だったら、まだ生き残れたかも?って思いますが、
そうじゃないので、これからは超高速メディアは XQD / CFast へシフトが鮮明になるかもしれないですねぇ。

で、SD は完全にデファクトの位置に行きましたねぇ。
あとは、Micro の方も速度アップと容量アップが実現できたら、
盤石って感じですかねぇ。

コメント