スキップしてメイン コンテンツに移動

Windows 10 Homeの値上げ

1ヶ月で値段が上がるのは初めてかも?

いつものインプレスに発売1カ月未満でWindows 10 Homeの値上げが決定という記事が。

パッケージ版の発売か開始になって1ヶ月経っていないんですが、
10 Home が 13,800 円 → 17,600 へ 3,800 円の値上げ。

何だそれ?って感じですねぇ。
しかも、単純改訂じゃなくて、
11月6日以降の出荷分はパッケージデザインが変わり、3,800円値上げされることとなる。
パッケージデザインまで変更して値上げするなんて、
なぜそこまで?って思うと同時に、
既に出荷済みのもの、およびProについては変更はない。
旧パッケージ版に関しては価格改定を受けない。

輸入品の場合は、為替変動に応じて全体の価格が変わりますが、
Windows 8.1 の DSP 版を買った時にも思ったのですが、
日本語版 Windows って、Made In Japan なんですよね。
なので、輸入とかの為替変動も影響無いし。

何より、旧パッケージの価格は据え置きなので、為替変動も関係無いし。
良くわからない戦略ですねぇ。

Pro 版は変更無しなので、私は特に(^_^;)
しかも、買う時には DSP を選ぶ上に、現在は Insider Preview で使っていて問題なく。
となれば、通常パッケージのお世話にはならない?かな?って感じですねぇ。

Windows 7/8.1 ユーザーはここ1年は無償アップ対象なので、
来年気付いたら、値段が上がったパッケージ版のみって事にもなる気がしますが、
果たして、プリインストールの 7/8.1 ユーザーがわざわざパッケージ版買うかな?って思ったりも。

結局ハードもろとも新しい物にしちゃう。って事にもなりそうなので、
今回の価格変更の影響は限定的かもしれないですねぇ。

コメント