スキップしてメイン コンテンツに移動

OpenSUSE 42.1 β1 入れてみました

リリースまであと少しなのに(^_^;)

11/5 にリリースされる、次期 OpenSUSE
現在のバージョン 13.2 から、
一気に 42.1 へジャンプ(^_^;)

11/5 まであと二週間とちょっとなんですが、
いつもの癖で新しい物を使ってみたいなぁ。
と、インストール ISO をダウンロードして、
インストール開始。

流石に Windows 8.1 のように一瞬では終わりませんが、
結構な速度でインストール完了。

ただ、やっぱβ版。
インストーラの選択画面・進行画面が、13.2 のまんま。
インストール中のガイダンス表示にも、13.2 って表示が出てて、
その辺りは後回しなんだろうなぁって感じですねぇ。

で、起動中画面

いわゆるスプラッシュ画面なんですが、
何かビジュアル凄くなってますねぇ。
OpenSUSE のキャラと、下段の進捗バーがそれぞれ上下逆方向から降りてきて
中央で入れ替わって、表示。
何か、TV 番組のテロップ表示みたいな感じです(^_^;)

そしてデスクトップ。

インストールの時に、「日本語」を選択してインストール。
完了後に、アップデートコマンドの、
sudo zypper refresh
sudo zypper update
でβ1からの更新モジュールをインストールしたら、
メニュー周りが全部日本語へ変更されて表示されました。

さらっと触ったんですが、
特に問題無く、β版ですら安定してるなぁって感じですね。
リリースまであとちょっと。

色々試してみる事にします。

コメント