スキップしてメイン コンテンツに移動

「openSUSE Leap」は

これ正式名称で、 Leap で良いんですかね?

ZDNet Japan に「openSUSE Leap」は変わったか?--開発版をインストールしてみてという記事が。

Ubuntu から OpenSUSE に乗り換えて約1年。
確かに現行の、 13.2 をずっと使っていて、
確か9ヶ月とかのリリースタイミングじゃなかったっけ?って思ったり。

ただ、42.1 Leap って記載も見かけたり。
13.2 の次だから 13.3 じゃないの?って思ってたんですが、
42 ってひょっとして、
あの SF で有名な
「生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え」の事?
って思ったりも。

で、記事を見ると。
今までのオープン版の OpenSUSE と
商用版の SUSE Linux Enterprise が統合されるって流れなんですね。

Linux 系って RedHat みたいに商用版/フリー版と袂を分かつって感じで
ニ系統に別れるものが多いって思ってたんですが、
SUSE は一緒になる。
しかも、OpenSUSE 直系って感じで進むみたいで一安心ですねぇ。

それと、リリース日は、今年も 11/5 なんですねぇ。
現在は Leap 42.1 Milestone 2 なので、
あと一ヶ月程で安定版へって流れですねぇ。
で、 Leap なんですが、発音って リープ で良いんですよね?

「七瀬ふたたび」ん?
違う、「時をかける少女」だ(^_^;)
で、タイムリープって表現をよく見ていたので、
そのリープだよなぁ?って感じなんですが。

記事には 「跳躍」って訳してあって、
タイムリープの時間跳躍って意味がココで凄く理解できたり(^_^;)

Milestone は英語版なのと、
リリースまであと一ヶ月なら、
このままリリース日を待つのが良さそうですねぇ。

リリースされたら、インストールしてココが変わったんだなぁって
感慨にふけってるかも(^_^;)

コメント