スキップしてメイン コンテンツに移動

新規インストールもやっぱりNG

OS チェックで跳ねてるんでしょうねぇ。

いつものインプレスにVistaがサポート外になった「Google Chrome」、新規インストールもやっぱりNGという記事が。

7 より前のサポートが終了した Google Chrome ですが、
どうやら、Ver.50 のインストーラでは、Vista へのインストールが成功しないようです。

IEで「Google Chrome」のダウンロードページを開き、[同意してインストール]ボタンを押しても、サポート対象外とのダイアログが表示され、そもそもインストーラーを入手できなかった。
そもそも、インストーラのダウンロードで、Vista だと蹴られるという物凄い仕打ち(^_^;)
せめて、一つ前の Ver.49 のインストーラがダウンロード出来ても良さそうなんですが、
Chrome の場合、バージョンが上がると前バージョンは入手不可になるので、
動作的には正しいのかも知れないですねぇ。

となると考えるのは、
7 や 10 を使ってインストーラをダウンロードしたら、
インストール出来るんじゃないかな?って思いますが、
Windows 7でダウンロードしたインストーラーをWindows Vista上で実行してみたが、結果は同じ。サポート対象外とのダイアログが表示されてインストールが始まらなかった。つまり、通常の方法ではWindows Vistaへ「Google Chrome」を新規インストールするのは不可能になったということだ。
完全に拒否モードになって、インストーラが起動しない。

コレって、インストーラの互換モードとかって話じゃないですよねぇ。
Vista で下位互換モードじゃなくて、上位互換モード(7 とか)の指定が出来なければ、
インストール出来ないわけで、
そうなると、Chrome 50 は XP/Vista はインストール不可って事になりますねぇ。

Windows XP/Vistaでも旧バージョンがすでにインストール済みであれば動作はするものの、最新版へアップデートされないという。「Google Chrome 50」でも脆弱性が修正されているため、旧バージョンは利用しないことを強くおすすめする。
ですよね。
XP にインストールしている Chrome は Ver.49 で止まって Ver.50 はダウンロード出来ないので、
50 が壁なんですよねぇ。

これ数年後に 7 のサポートが切れる時にも同じことが起こるんですよね。
何か、淋しいですねぇ。

コメント