スキップしてメイン コンテンツに移動

人工知能が恋愛相談に回答

この領域が一番人間らしいって思ったのですが。

engadget 日本版に人工知能が恋愛相談に回答、「教えて!goo」で8月から運用開始。ディープラーニングで文脈まで理解という記事が。

教えて!goo の恋愛相談で、質問に対する回答を AI が受け持つ機能を 8 月に追加するそうです。

ココ最近の人工知能の性能向上は目を見張る物がありますよねぇ。
質問者の閲覧データなどから関心を推測し、一人ひとり異なる最適な回答を返す点が特徴です。
質問文脈だけじゃなくて、教えて goo! の閲覧履歴データも使って、最適解を探すって試みですかね。

昔の、人工無能と言われた条件応答だと、
特定の質問に対して、決まった回答を返す。という方法で、
如何に想定質問を多く、想定回答を多くするかが命題でしたが、
ディープラーニングが AI の主戦場となってからは、
AI が自力で学習して行き、答えにたどり着くという事になるので、
どれだけ学習できるかって事ですかね。

教えて! gooでは現在、人間対人間のQ&Aを行っていますが、8月のサービス拡張後は人間の回答者に混じってAIの回答が表示されるようになる見込みです。回答しているのがAIであることを明示するのか、質問者がAIからの回答を望まない場合にAIが回答しないようにするのかどうかなど詳細については調整・検討中です。
これ、サービスが始まったら AI のみの回答っていう選択肢が有っても良さそうな気も。
最初は頓珍漢な答えを繰り出していても、
ディープラーニングがドンドン進んだら、ひょっとしてもの凄く人間臭くなったり?

MS のりんなが、ものすごい速度で学習しているのを見ると、
AI の領域では、ディープラーニングがブレークスルーだったんだろうなぁって思いますねぇ。

8月のローンチ時点でAIによる回答が追加されるカテゴリは「恋愛」。教えて! gooの中でも最も人気のあるカテゴリであることから、導入を決定したといいます。
で最初に適用されるのが、恋愛相談。
このジャンルって、数式で表せないような心の領域の部分なので、
一番人間らしいって思っていたのですが、
敢えて、AI にこのジャンルを適用させるっていうのは、
チャレンジングだよなぁって思います。

で、記事を読んで行き、最後で目が止まりました(^_^;)
ちなみにcorevoは、大阪大学の石黒浩教授が手がけた、人間と雑談対話できるアンドロイド『Geminoid』の人工知能にも採用されており、音声認識の精度は95%程度。十分実用になるレベルとしています。
え?
え!?
Fちゃんって、AI 搭載だったの?!
あれ?
Fちゃんて遠隔操作で、声出しとかする必要が・・・・・あ。
そうか、高島屋×バレンタインの時って、カメラで周辺を撮影しながら、
待ち合わせの雰囲気を出してたのって、AI がやってたんですか。
音声認識精度 95% 程度ってほぼ認識できてるじゃないですか。

AI のジャンル、海外が一歩も二歩もって思ってましたが、
国産も頑張ってますね。

8 月の稼働開始でどんな振る舞いになるのか楽しみですねぇ。

コメント